酸化から身を守れ!

こんにちは!

内田です。


さて、前回の続きです!

活性酸素から身を守る為にどうすれば良いか。

一番大切な部分をやっていきます!


前回まではコチラ☟

活性酸素って

活性酸素のリスクって?


活性酸素から身を守る方法は大きく分けて2種類

①活性酸素の生成を極力抑える

②活性酸素を働きを抑える栄養を摂る


まず、以前のブログに書いたように身体に入ってきた酸素の2~3%は活性酸素になってしまいます。

それ以上に不要な活性酸素の量を出さないように生活、食習慣を気を付けて過ごす事が大切になります。

活性酸素の生産量を上げない習慣は大きく分けて以下の4点。


⑴お酒やたばこの量を控える

⑵食品添加物を控える

⑶長時間の紫外線を避ける

⑷不飽和脂肪酸を避ける


上の2点はお分かりの通りだと思いますが⑶の紫外線なんですが、適度な日光浴はストレスを軽減してくれるホルモン「セロトニン」を増やす要因になるので、1日1~2時間程度の日光浴はすることがオススメです。


⑷は、身体の中で活性酸素と結びついて過酸化脂質というものに変わりやすい油です。

主に植物油脂で、実は加熱調理には向いてないタイプの油なので摂取には注意しましょう。


次に活性酸素の働きを抑える、いわゆる「抗酸化作用」のある栄養です。

まず、日常的に摂っていきたいのがビタミンCとE、ミネラル全般です。

召し上がっていただきたい食材としては緑黄色野菜、海藻類、大豆類ですね。


それに加えて、更に摂りたい栄養がポリフェノール、アスタキサンチンという栄養です。

この二つはかなり抗酸化の力が強いので日常的にもそうですが、暴飲暴食が続いた日やストレスが溜まっている時は積極的に摂っていきたいです。



以上の2点を意識しながらこれからの季節を過ごしていきましょう!




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