足りてます?ビタミンB群

ダイエット中で食事内容を見直して、運動も頑張ってるけどもあんまり成果が出ない(´;ω;`)という方。


筋トレを凄くハードにやっててたんぱく質もちゃんと摂ってるにも拘らず筋肉が大きくならない(=_=)という方。


もしかしたらビタミンが足りてないのかも。

ビタミンにも沢山の種類がありますがその中でも「ビタミンB群」にはダイエットや筋肉と密接な関係があり、これが不足すると効果がとっても出ずらくなります。




B「群」というくらいですからいくつか種類がありどれも大切です。

一つずつ解説していきましょう!


・ビタミンB1→糖質をエネルギーに変える

食材:玄米、ブロッコリー、豆苗、ナッツ類


・ビタミンB2→脂質をエネルギーに変える

食材:卵、納豆、葉物野菜、キノコ類、ほうれん草


・ビタミンB6→体内でたんぱく質を作るのに必要不可欠

食材:ニンニク、バナナ、ブロッコリー、ししとう、赤ピーマン、モロヘイヤ


・ビタミンB16→赤血球中のヘモグロビンの材料になる

食材:しじみ、あさり、レバー、いわし、にぼし


これらのビタミンB群は筋肉に対しても脂肪を燃やすにしても絶対に必要不可欠なので、普段のお食事から積極的に取り入れていきましょう。


その他にも妊活サプリで有名な葉酸もビタミンB群で細胞の再生には必要不可欠な栄養ですし、ナイアシンも新陳代謝には欠かせません。欠かせません。


どうしても摂りきれないという方はマルチビタミンのようなビタミンをしっかり摂れるサプリメントを毎食ごとに飲むというのも良いと思いますよ!

ビタミンB群だけのビタミン剤もありますからね。。


それでは本日もご拝読頂きありがとうございました!!

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