絶賛増量中!気を付けている事!

こんにちは!

トレーナーの内田です。


大会が終わってからしばらく経ちいつもの日常に戻ってトレーニングに励んでいます。

今は増量期と呼ばれる体重を増やしながら筋肉を作る期間です。


少しは腕太くなったかな?





主に食事の方は、自身の一日の消費カロリーよりも1,000kcal程度多く摂取し、摂取カロリーの半分は糖質、その残りの3割~4割をたんぱく質、残りを脂質といった感じで食べています。


そして時折食べたいものを食べます(笑)


減量時ほどシビアに食材や調味料を選んではいないのでストレスなく太り過ぎずに過ごせております。


ただ1点だけ気を付けている事があります。


それは、「むくみ」です!


増量時は食材や調味料にそこまでシビアにならないのでついつい塩分を摂りすぎて身体がむくみがちになる事が多いです。


多少なら構わないのですが、パンパンな状態になると色んな弊害が出てきます。


①排泄不良

②関節痛、可動域低下

③全身のだるさ

④腎臓機能の低下

⑤血流量低下

⑥バルクアップの効果が分かりづらい

⑦かっこ悪い


その他にも沢山あるのですが、筋肉という観点から見るとこんな感じです。


それでは浮腫みすぎないようにする為に僕が心掛けている事はこちらです。


①カリウムをちゃんと摂る

②水分を沢山摂る

③塩分の量をコントロールする

④砂糖はなるべく控える

⑤冷たいものを飲まない


以上の5点です。



1番気を付けている点は①と②です。

よく浮腫むからと言って逆に水分を摂らない傾向になってしまう人がいますが、これはかえって逆効果です。

そもそも浮腫みは色んな原因で起きるのですがいずれの原因でも身体の水分量が多くなり過ぎて起きる訳ではないので、水分摂取量を減らしてしまうと身体に滞留している余計な水分を排出出来ないので浮腫みが取れません。

水分は大体体重の1/20リットルくらいは一日に摂取出来るようにしましょう!


そしてカリウムは、身体の水分と塩分の量を調節してくれる役割を持っています。

食べ物からも沢山摂取出来ますが、浮腫みやすい人や今の僕のように浮腫みやすい時期の方は更にサプリメントで補うのもありでしょう。

ちなみにカリウムを沢山含む食材は、ナッツ類、豆類、乾物、アボカド、バナナ、海藻類などが挙げられます。



慢性的な浮腫みでお悩みの方もこの辺りを試すだけで変わる事もあるので是非試してみて下さい。



それでは、まだまだでっかくなる為に頑張って食べ続けていきます!!


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