痩せたければ食事回数を増やすべし!

最終更新: 2月19日

皆様、こんにちは!


トレーナーの内田です。


今日、お客様に聞かれたのが、

「同じ食事量だった場合、1食で食べるのと分けて食べるのって一緒ですか?」


皆さんはどう思いますか?

答えはこのブログのタイトルにもある通り、分けて食べたほうが良いです。


食事回数=代謝量

まず、ダイエットの基本として基礎代謝が下がらないようにする事が大切です。

基礎代謝は普段ご自身が生活しているだけで勝手に消費していくカロリーなのですが、実際何に使われているかというと、脳や臓器で使われたり、体温を維持する為に使ったり生命を維持する為に使う事がほとんどです。


その中で「食事誘発性熱生産」というものがあります。

これは食事を取った際に各消化器官や臓器が働いて消費するカロリーの量で大体基礎代謝の2割~3割を占めます。

つまり、食事の回数が多くなればなる程カロリーの消費は大きくなります。

特に食物繊維を持つお野菜類は沢山他べると消化をしっかりしなければいけませんからその分、胃から腸から動きます。



反対にダイエット中だからと言って食事の回数が1日1回とかになってしまうとこれがほとんど起きなく基礎代謝量が計測で測った量より少なくなってしまいます。


勿論、食事回数を増やすからと言って食べすぎてしまっては元も子もないですよ(笑)

1日の摂取カロリーと各栄養の摂取目安を守った上でなるべく小分けにして食べられるのがベストです。

ドカ食いして満腹になると血糖値も上がりやすいですしね。


それでは皆さんも試してみて下さいね!

体験コース

簡単なカウンセリング、トレーニング、施設の説明(60分)

1ヶ月体験コース

​継続的なトレーニングをしっかり実感して頂くコースです

[料金」

体験コース : ¥5,500

1ヶ月体験 : ¥19,800

女性のためのボディメイクサロン COCO LIGHT〒158-0094

東京都世田谷区玉川2-15-13 ヴァレンナ3B

Tel・fax : 03-6805-6950

平日: 9:00〜20:00 (最終受付 19:00)

土曜: 9:00~19:00 (最終受付 18:00)

日・祝日 : 休店日

info@cocolight.tokyo

© 2019  COCO LIGHT. All Rights Reserved. 

  • Black Instagram Icon