正月太りに対して最初にやるべき超簡単な事

皆様、こんにちは!


トレーナーの内田です。

お正月休み明け何事もなくお仕事開始出来ています✌

ありがたい事に年始から頑張りたいお客様が多く僕自身気持ちが一層引き締まります。


この時期にほとんどのお客様に伝えさせて頂いてる事が、正月太りへの一番最初のアプローチです。

新年から気合入って食事も運動もしっかり見直して頑張っていくぞも勿論良い事ですし、鉄は熱いうちに打てといった事もありますが、色んな事を一遍にやりすぎると続かない事も多いです。



焦らず順序立ててやるべき事をやっていけば問題ございません。


人にもよりますが、ほとんどの正月太りの主な特徴は、

①一時的な暴飲暴食

②生活習慣の乱れ

③運動不足

の3点です。


こんなの分かってるよと思う方が大半だと思いますが、この中の②と③が特に普段と違うところです。

①によってカロリーオーバーや栄養バランスの崩れが起きているだけならそれを改善するだけなのですが、ある程度の長期休みになり身体活動の低下や睡眠時間、就寝時間が不規則になる事が伴うと、ただ脂肪がつくだけでなくなります。


むくみや血液の硬化、冷え、アレルギー症状、腸活動の低下などの不定愁訴が出てくるので、これらの回復をはかる為にやるべき事があります。


①水を沢山飲む

②入浴やストレッチ等、身体を温める

③出来る限り歩く

④食事はカロリーよりも消化の良さ


この4つです。

どれもそこまで難しい事ではありませんが、正月太り解消の為に一番最初に必要な事です。


この4つの実践で劇的に痩せる訳ではありませんが、身体の余分な水分や排泄物が出て、人によっては2~3㎏は変わりますし、代謝力の向上、お通じの改善なんかが見込まれるのでこれから痩せる為の準備を整えているといったところです。


逆にこれが出来ていないと痩せづらい体質のままダイエットを行う事になるので中々結果が伴わず苦しい思いをしてしまう可能性が大いにあります。


一つ一つ順序立てて2020年を良い身体で送れるよう一緒に頑張っていきましょう!

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