何故、加圧トレーニングは低負荷でも効果が得られるのか?

Updated: Feb 24, 2019

通常、筋肉量を増やす為には筋肉に適切な負荷をかけてトレーニングを行う必要があります。


大体、10回前後繰り返してきつくなってくる重さや負荷量をかけないといけないので結構重めです。


まだトレーニングに慣れていない方や女性、低体力者の方がいきなりそのくらいの負荷をかけて行うと動作が乱れて鍛えたい筋肉に適切に負荷が乗らなかったり、逆に関節やインナーマッスルを傷めてしまう可能性があります。


これが加圧トレーニングの場合はかける負荷の重さが半分以下で同等の効果が得ることができます。

なので女性やトレーニング初心者の方でも安全かつ効果的なトレーニングを行うことが出来ます。


その効果が得られる理由は、まず一つ目が血管にあります。

通常のトレーニングでは大きな負荷をかけることで筋肉が強く収縮して血管内に乳酸が溜まります。

血管内の乳酸の濃度が上がると成長ホルモンの分泌が促され筋肥大、筋肉の成長を見込むことが出来ます。

これが加圧トレーニングの場合は静脈に血流制限をかけることで軽い負荷でも血管内の乳酸濃度が高まり、尚且つ通常のトレーニングと同等もしくはそれ以上が望めます。

これが一つ目の理由です。


続いてもう一つの大きな理由が、トレーニング中の筋肉の使われ方にあります。

筋肉は2強い力を出す為の速筋と、力は弱いけど持久力のある遅筋の2種類あり

この2種類が身体の各筋肉に混在しています

通常のトレーニングでは、重い負荷をかけて大き力を出す為、主に速筋が多く使われます。

しかし、加圧トレーニングでは軽い負荷でも血管内に乳酸が溜まり筋肉の活動が抑制されてくるので強い力を使う為に速筋が使われながら、負荷自体は軽いので遅筋も使われます。

つまり、通常のトレーニングよりも使われる筋肉が多くなりやすいのでより筋肉の肥大が見込めます。


以上の大きな2点から加圧トレーニングは低負荷でも筋肉の肥大、筋力アップが見込めます。


実はまだこれ以外にも細かい理由があるので興味がある方は是非聞いてくださいね。

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