亜麻仁油やえごま油、本当に大丈夫?

こんにちは!

内田です(^^)/


最近、お客様にお食事や栄養の指導をさせて頂くと指導前から既に工夫したお食事をされていたり、色んな有益な情報収集をされている方が多く非常に感心します。


意識的に食事に取り組まれている方は少し訂正したり何かを足したり引いたりするだけで良かったりするので指導後の結果も出やすいです。


要は意識して食事をするかどうかなんですよね。


そして、最初から意識的に取り組まれている方に訂正する事が多いのが「油」の話。


皆さん、色んな所から情報を収集していて脂質に関しては、

「オメガ3脂肪酸が良いらしい」

というのをご存知で、オメガ3が入っているものを意識的に召し上がったり食用油として使ったりしています。



オメガ3は主に植物性と海洋性の2種類があります。

植物性オメガ3はαリノレン酸、海洋性オメガ3はEPA、DHAという種類の脂で違うものなんですがαリノレン酸は身体に入ってくるとEPAとDHAになるので身体への働きはほぼ同じものと考えて頂いて大丈夫です。


このオメガ3の摂取の仕方でまず気を付けるのは熱に非常に弱い事。

火を通すお料理の食用油としては絶対に使わないで下さい。

熱に弱いタイプの油に火を通すと過酸化脂質という身体に対して害のある油に形を変えてしまいます。

健康の為に摂っているはずが身体に悪い事をしてしまってる事になります(/ω\)


そして、なんと亜麻仁油やえごま油などの植物性オメガ3は海洋性のものよりもっと熱に弱く、実は体温で酸化してしまいます。


なので、実質オメガ3脂肪酸を摂る為には海洋性オメガ3のみの選択肢になります。


この海洋性オメガ3は主に青魚に含まれるのでお刺身や缶詰などの常温から低温の状態で召し上がる事が唯一オメガ3を摂取する方法です。


過酸化脂質はなるべく摂取しないよう心掛けて、オメガ3を摂っていきましょう!

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