マスクの前に…



トレーナーの内田です!


いやぁ、マスク売り切れてますね💦

私、埼玉の田舎に在住なんですが、結構東京近郊や首都圏で売り切れている物も私の地元では普通に売ってるなんて事がよくあるのですが、今回ばかりは私の地元でもどこもかしこもマスク売り切れ続出です。


何事も予防が第一ですからね。

特にご年配の方やお子様がいらっしゃるご家庭は敏感になる事と思います。


マスクも勿論大切ですがその前にもっと大切な事があります。


皆さんもお分かりかと思いますが、身体の免疫力です。


実際のところ免疫力って具体的に何?

免疫力ってよく言いますが、具体的には何の事だか?な人も多いと思います。

言葉そのものが薄らぼんやり使われがちですからね。


免疫力とは、身体の中の免疫機能の働きの事を指します。

日常的に身の回りにある細菌やウィルス、ほこりやカビ等の身体にとって有害な物質から身を守る為の機能です。


主に身体の免疫機能を司っているのは、腸です。


小腸の下部にあるパイエル板という組織がその多くを担っています。

このパイエル板の中で色んな免疫細胞が働いて抗原と戦っています。


このパイエル板で戦っている細胞達の力を上げる事が身体の免疫力を上げる事に繋がります。


腸内の免疫細胞の働きを高める方法

大きく分けて2つ。


  1. 腸内環境を整える

  2. 自律神経の活性化を促す


免疫細胞は腸内にある腸内細菌とタッグを組んで働きます。

腸内細菌のエサになる発酵食品、水溶性食物繊維を含む海藻やキノコ類などを多く召し上がる事で免疫細胞の働きやすい環境を作れます。

また、小麦食品を食べすぎて腸壁に穴が空くリーキーガット症候群や動物性食材に偏りすぎての悪玉菌の増殖など腸内環境が悪くなる原因を極力作らない努力も大切でしょう。




そして、この腸内の活動の為には自律神経系の活性化が必要不可欠です。

自律神経の切り替わりが良くないと体内の活動全般が弱くなります。

以前のブログでも書いたように、スマートフォンの長時間利用や運動不足や脳内の経験不足が自律神経の働きを弱めてしまいます。



適度な運動と栄養バランスがこの時期、免疫能力を高める為には一番大切という事です。


大切な事を忘れずに予防していきましょう!

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