プランクってお腹のトレーニング?

こんにちは!

トレーナーの内田です。


皆さんはプランクというトレーニングをご存知ですか?


うつ伏せの向きで床に肘をつき身体を持ち上げてキープするトレーニングです。




背筋を伸ばし腰が反って落ちないようにキープします。

その際に色んな部位に力を入れるのですが、一番メインになるのがお腹の力なので腹筋トレーニングとして扱われる事が多いのです。


しかし、お腹だけがメインになるとこのプランクをする事でとりたい姿勢は崩れてしまいます。

実際に当店にお越し頂いたお客様でフィットネス経験があり、プランクを既にご存知の方に行って頂くと腹筋だけに力が入って腰の湾曲が強い形になってしまいます。



本来のプランクは上述したように背中とお腹が両方力が入って、胸を張れて腰は床と平行くらいで真っすぐに保つのがとりたい姿勢です。

この場合、お腹だけに力が入って胸を張る背中の力が抜けてしまっています。


この背中の筋肉の入れ方は肩の上、首筋の力を抜いて、肩甲骨が上がらないように首を出します。

肘は地面に対して真下に押してしまうと丸まってしまうので、引くようなイメージで力を入れましょう。

これだけでも少し難しいのですが、この力を入れると今度はお腹の力が抜けて、胸を張ると同時にお腹の力が抜けやすくなります。


このプランクの最大のポイントは正しい姿勢を作る為にこの背中の力とお腹の力を同時に入れる事なんです。


なので、お腹は腹筋運動で入れる力ではなく背中と同時に使いたいので、お腹周りのインナーマッスル腹横筋を働かせ軽く内側に押し込むイメージで力を入れ、肋骨末端を内側へ締める力を入れます。


このお腹の力と背中の力をしっかり同時に入れられれば30秒程度でもかなり疲労すると思います。


誤ったフォームで行うとかなり背骨や肩の関節に悪いので、正しい力の入れ方、姿勢で行ってみて下さい。


もし、ご自身で入れ方が分からなければ是非とも聞きに来て下さい!

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