トレーニングのモチベーションについて

最終更新: 2月19日

皆様、こんにちは!


トレーナーの内田です。


前回、書いたブログに関して大変ありがたい事にお客様から、

「あんな感じの内田さんの普段の考えとかまた見たい」

なんて事を言って頂きました。


恐縮の至りです。


需要はそんなに多くなさそうですが(笑)、そういって下さったお客様がいるのはなんとも喜ばしい事なのでちょいちょいそんな内容もはさんでいこうと思います。


そんな訳で、今回は僕のトレーニングをするモチベーションについて書いていこうかななんて思います。


僕はトレーニングはほぼ毎日します。

普段、仕事が終わってから夜にトレーニングをする事が多いのですが、

「今日は休もうとか思わないの?」

とか、

「疲れないの?」

とか聞かれます。


勿論、疲れますし今日は止めて帰ろうかなとかも思います。

トレーニング中も今日はもうここまでで良いかなとか魔が刺す時もしばしばあります。


ですが、止めないし帰りません。


どうしてそんなにモチベーションが高いの?とか、ストイックですよねとお声がけ下さる方もいらっしゃるのですが、そんな事は全くありません。


トレーニングをする理由ってどなたにもあると思います。

僕はそれが物凄く沢山あります。

そのトレーニングの先に求めている事とサボりたい気持ちの天秤なんです。


トレーニングをする事で自分が求めている事が多分僕は人より多いので、ちょっとサボりたい気持ちになっても、天秤はそっちに傾きません。

要はどれだけトレーニングで得られる効果を欲しがっているかという事だと思うんですよね。


例えば、物凄く欲しい物があって3ヶ月貯金すれば買えるとしたら、3ヶ月間は小さい物欲は我慢しますよね。

欲しければ欲しい程我慢が出来ると思います。


だから、どれだけトレーニングで自分の身体を変えたいかの気持ちなんだと思います。

僕は、かなり欲深いので色んな事をトレーニングに求めているので、疲れや時間も我慢出来ます。

サボろうとした時や疲れてる時は、そのトレーニングの先にある事の妄想をいつもします。

逆にサボればそうは成れないと思うと今日もやらなきゃという気持ちに勝手になります。


ダイエットにも勿論同じ事が言えると思います。

食べたくなったり妥協したくなったり、誰でもすると思います。

そこで頑張るのではなく、どれだけ痩せた後の自分を想像出来るかが鍵なんじゃないかなと。


嫌な事、やりたくない事は誰でも嫌です。

我慢すればストレスが溜まります。


でも、好きなものの為の我慢や努力と捉えればそれは少し違ってきます。

成し遂げた後、必ずやって良かったと思えます。


皆さんも自分の欲しい気持ちに真っすぐに👍



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