ダイエット中のチートデイについて

こんにちは!

内田です(^^)/


ダイエット中、どうしても食べたいものを我慢できなくなり挫折したり、我慢するストレスがきつかったりする方には計画的にチートデイを設ける事をオススメしています。


チートデイとはダイエット中に1日だけ好きなものを好きなだけ食べるようにしたり、停滞期に入った時に停滞を打破するために普段の摂取カロリーを無視して沢山食べる日です。




ダイエット中にそんな事して大丈夫なの?と思う方も多いと思います。


大丈夫です!!


ダイエット中にチートデイを設けるメリット

①停滞中に胃腸を大きく動かす事で代謝を上げる

ダイエット中は食事量が減りがちになるので胃腸の動きが少なくなり一日の代謝量が小さくなりがちです。

その落ち気味になっている代謝を一時的に上げる為にわざといっぱい食べて胃腸を動かす訳です。

その時に摂取するカロリーは一時的に増えますがその次の日からまたしっかり食事を戻せば訳なく消費出来ます。


②精神的に一度安定をさせる

ダイエット中は我慢の連続です。

詳しいメカニズムはここでは端折りますが、我慢が続いて過度にストレスが溜まるとコルチゾールというホルモンが出続け身体の色んな機能を阻害します。

そこでストレスを緩和させる為に好きなものを食べ幸福感を感じさせてあげます。

定期的にこの休息を入れてあげて無理なくダイエットを継続出来る事が大切です。


こういったメリットがあるので、入れるタイミングさえ間違えなければ大丈夫です。


強いて言えばこの入れるタイミングときちんと切り替える事を大事にしてください。

切り替えられなければただの暴飲暴食続きですからね(笑)


これから先の飲み会や忘年会をチートとしてそれ以外の日常をきちんと過ごせば12月でも痩せていく事は全然可能ですからね!


それでは皆様、また!

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