ダイエットは段取り!一番最初にやる事は?



トレーナーの内田です。


ダイエットをする、ただ痩せていくだけだったらそこまで考えずともカロリーカットして消費カロリーを多くすれば体重だけなら落ちます。


しかし、きちんと体脂肪を減らして体重を落とす。

体型を綺麗に正していくとなると、栄養とカロリーのコントロールや適度なトレーニング、生活習慣の改善などなど行わなければならない事が沢山あります。


まずは、今のご自身の生活(食事、運動、睡眠、習慣)を見直して何をどうすべきかを精査するのが大事です。


僕らも初回にカウンセリングする際に一番重要視しているのがお客様の現在の生活習慣に対して如何に負担を軽く痩せ習慣にしていくかというところです。

なので、最初のヒアリングはなるべく沢山お客様の生活をお伺いするようにしています。


当然、生活はお一人お一人違うのでご指導させて頂く内容も違います。

そして、いきなり沢山の事を一遍に変えようと思っても難しいので重要度が高く出来そうな事を相談しながら一つ一つ実践していきます。


今回はそんなお一人お一人違うダイエットのご指導の中で多くの方が該当しつつ率先して行いたい事の一つをご紹介します。


これが出来るだけでもスッと痩せる方もいるぐらいです。


身体を使う事よりも回復が先

沢山運動しましょうとか、摂取カロリーをこのくらいにしましょうとかよりも、

真っ先に行うべき事は身体の回復

です。


ただ休めば良いという訳ではなく、身体の機能をしっかりと働かせる為に、


  1. 必要な栄養をきちんと摂取する

  2. 機能低下を起こしてしまう食材の摂取を控える


この2点です。


身体の機能とは具体的には、内臓機能全般(呼吸から血流、食べ物の消化、栄養の分解、吸収、代謝、排泄、免疫機能などなど沢山)の事です。


これらは普通に生活していると落ちてしまいがちです。


そのくらい②の機能低下を起こしてしまう食材は世の中に溢れ返っています。


むしろ、意識して生活しないと機能低下をしていて当たり前とも言えます。


では具体的に何を選んで食べて、何を食べないようにするべきなのか。


摂取したい栄養を何から摂るかが重要

まずは五大栄養素。


  • 糖質

  • 脂質

  • タンパク質

  • ビタミン

  • ミネラル


きちんと摂取する事です。


これらの摂取を何から摂るかがとっても重要です。


まずは、糖質ですが一番の理想は玄米やサツマイモ等のGI値の低い食材なのですが、まずはお米で良いでしょう。

でこの糖質の摂取において大事なのは、小麦と砂糖の摂取を控える事。

詳しくはコチラ→【小麦について】【砂糖について

最終的には時間帯や量も関係してくるのですが、一番大切なのはこれらから糖質を摂らないという事。

いきなり、食材、量、時間帯等様々なものが制限されるとかなりしんどいのでまずは食材のチョイスとして小麦と砂糖以外から摂る様にするというのを徹底するのが一番です。


糖質自体を制限するのではなくあくまで小麦と砂糖です。


次に脂質。

脂質は、分かりやすいと思うのですが、なるべく揚げ物のような高温で熱された油ものを摂らないようにします。

揚げ物は小麦もありますしね。

そして、魚の脂は積極的に摂取するように出来ると良いと思います。

お肉の脂に関しては、これも最初は気にしすぎると難しいので優先順位としては後で大丈夫です。


タンパク質はなるべく沢山摂れるようにしましょう。

食材的には動物性のものを優先的に摂るようにして脂質でも出てきた魚介類からの摂取がオススメです。

卵も良いですね。

量は最初は気にしなくても良いと思いますが、乳製品からの摂取は多くなり過ぎないように気を付けましょう。


そして、最後に大切なビタミンとミネラルですが、色んなものに含まれているので挙げだすときりがないし、それをダイエット序盤から意識して摂りましょうとなると多すぎて無理となってしまうケースが多いので、基本的にはマルチビタミン&ミネラルのサプリメントをオススメしています。

無理なくやるには正直これが一番手っ取り早いです。



以上がダイエットをスタートする際に一番最初に行うべき事です。

まず食べるべきものとそうでないもののセレクトをする事。

大事なのが最初は特に量は気にせずいつもの食事の内容を変えるという風に行ってみて下さい。


それが慣れてきたら次のステップです。


それではまた!



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