むくみの原因が炭水化物?

最終更新: 2月19日

皆様、こんにちは!


トレーナーの内田です。


最近、寒いですねー🥶

暖冬らしいですが寒いのには変わりないなと思う今日この頃です(笑)

私はお風呂が大好きなんで寒い日はずっとお風呂に浸かってます🛀

以前にも書きましたがとにかく体温を下げないようにする習慣って大切です。

筋トレも勿論ですが、入浴や有酸素運動、白湯や温かいものを食べる等。

外側からも内側からも温めてあげましょう!


今回は、またかよと思う方もいるかもしれませんが、『むくみ』に関する内容です。

今までも散々むくみの原因やそれの対策を書いてきましたが、今回は炭水化物とむくみの関係性についてです。



炭水化物の摂りすぎでのむくみ

ここで言う炭水化物は糖質の事を指しています。

(炭水化物=糖質+食物繊維)

糖質は身体に入ってきた際、消化されて最小単位であるブドウ糖に分解されます。

このブドウ糖は1gあたり約3g程度の水分を吸着します。

水分は身体にとって大切なものなので沢山摂取したいのは言わずもがなですが、あくまで沢山摂って排泄してという流れが大事なので、炭水化物食べ過ぎてそのブドウ糖に水分が吸着されると体内にブドウ糖と一緒に留まってしまうので、その分むくみへとなってしまいます。


炭水化物の摂取量を考える

糖質は身体活動のエネルギーとなるものですからエネルギーが余れば身体の中に沢山残ってしまいます

ある程度1日の活動量に伴った摂取量が肝心です。

基礎代謝量の4割程度に留めておくのが良いでしょう。

使い切れますし、足りなくもならないくらいの量です。


あとは、摂り過ぎたら当然使わないといけませんから運動です。

有酸素運動も良いですが、筋トレの方が直接的に糖質をエネルギーとして使用するのでより良いでしょう。


いつも書いているようにむくみは本当に色んな諸症状を引き起こす原因になります。

これらに気をつけながら過ごしてみましょう!

体験コース

簡単なカウンセリング、トレーニング、施設の説明(60分)

1ヶ月体験コース

​継続的なトレーニングをしっかり実感して頂くコースです

[料金」

体験コース : ¥5,500

1ヶ月体験 : ¥19,800

女性のためのボディメイクサロン COCO LIGHT〒158-0094

東京都世田谷区玉川2-15-13 ヴァレンナ3B

Tel・fax : 03-6805-6950

平日: 9:00〜20:00 (最終受付 19:00)

土曜: 9:00~19:00 (最終受付 18:00)

日・祝日 : 休店日

info@cocolight.tokyo

© 2019  COCO LIGHT. All Rights Reserved. 

  • Black Instagram Icon