ご存知ですか?トレーニングの7大原則

最近、お食事関係の投稿が多くなっていましたが、今回はトレーニングの話題です。




ここ近年フィットネス文化は目まぐるしいほど進化していて、様々なエクササイズやプログラム、トレーニング法が展開されるようになりました。

我々COCOLIGHTトレーナー陣が活動を始めた頃と比べると目的や好みに合わせて色んな種類のエクササイズや色んなタイプのジムや施設を選べるようになりました。


フィットネスに従事している者からするとフィットネスの素晴らしさや魅力を伝える事が様々な角度から出来るようになり、本当に喜ばしい限りです。


筋トレに関しても今まで基本として用いられていた方法でなく、特殊なトレーニング法も沢山見受けられるようになりました。なりました。

弊店で行っている加圧トレーニングなんかもその一つですね。


しかし、あくまで基本があってこその応用です。


筋肥大(肥大と書くと女性の方は目的が違うと思われてしまうかもしれませんが、筋肉が強くなる事と思ってもらえれば。)を目的として筋トレを行う場合、絶対的に守らなければならない7つの原理原則があります。

この〔7大原則〕がある上に応用的なトレーニングがあります。

7つの決まり事をどう応用して基本的なトレーニングからアレンジしてるのかを理解しなければ、応用的なトレーニングなど効果があるはずもありません。


勿論、パーソナルトレーニングでトレーニングする時はトレーナー側がって事ですね。


これがその〔7大原則〕です。


①過負荷の原則

トレーニングを行う対象となる筋肉に日常生活でかかっているよりも重い負荷をかける

②漸進性の原則

トレーニングの強度は徐々に高めていく事高めていかなければならない

③全面性の原則

一部の筋肉だけでなく全身の筋肉を均等に鍛える必要性がある

④反復性の原則

トレーニングは定期的かつ継続的に行っていきましょう

⑤個別性の原則

人によって身体が違いますから、自分に合わせて種目やフォームを変えていきましょう

⑥意識性の原則

トレーニング中、使用している筋肉を強く意識すると共に目的意識も強く持つこと

⑦特異性の原則

目的としている動作やスポーツ等の特異的な動きをトレーニングに組み込む事事


以上、7つ。

皆さんはご存知でしたでしょうか?

この7つどれかが欠けると筋トレの効果が出ません。


筋肉を鍛えるにはこれを守って行っていくほかありません。

弊店で行っている加圧トレーニングもそうですが、きちんとしたエビデンス、科学的根拠に基づいてこの基本の7大原則の中の一部をアレンジして応用しています。


今皆様が行っているトレーニングや筋肉をつけようと思っている運動はこの原則に則って行われていますか?

もしくは、きちんとした根拠の元応用されている方法でしょうか?


目的と行っている内容は一致していますか?


もしも、分かんなくなったり迷ったときはCOCOLIGHTにご相談ください。。



体験コース

簡単なカウンセリング、トレーニング、施設の説明(60分)

1ヶ月体験コース

​継続的なトレーニングをしっかり実感して頂くコースです

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体験コース : ¥5,500

1ヶ月体験 : ¥19,800

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